コピー機のリースをお考えならこちらをチェック


複合機・コピー機のリースを受ける場合のチェックポイント

この先、複合機やコピー機のリースをお考えであれば、利用する業者の選び方にも気を配ることが大切です。そのような問題を解決するためには、インターネット上の一括見積もりサイトを利用するのも1つの方法になります。こちらのサービスを利用すれば、一つひとつの業者に見積もりを依頼する必要がないので、業者を選ぶために掛かるエネルギーや時間、コストの負担が軽くて済みます。また、見積もり比較のサービスに加えて、経費の比較・検討をする際に役立つ各メーカーの比較表を無料でくれる業者を選択すれば、さらに利用価値が高くなります。そのようにして、機器の導入に掛かる手続きをスムーズに、スピーディーに進めることができれば、日常的な業務に支障をきたすリスクも低くて済むでしょう。

ネット上でコピー機の通信販売業務を手掛ける代理店の中でも、創業してからというもの長い歴史を歩んできている老舗のところは、豊富な実績を積む中で培ったノウハウを生かして、クオリティーの高いサービスを提供してくれます。例えば、各メーカーの価格競争において優れた能力を発揮したり、イニシャルコストだけではなく、ランニングコストの削減なども考慮に入れて適切なプランの提案を行ったりしてくれる業者は、利用価値が高いと言えます。

メンテナンスの品質やスタッフの対応、キャンペーンの内容にも気を配ろう

複合機・コピー機のリースを受けるにあたっては、長い期間に亘って機器を使用することが想定されるため、各業者によるメンテナンスの品質もチェックしておくべきポイントとなります。例えば、日本全国の顧客を対象として、メーカーによるクオリティーの高いメンテナンスを、リーズナブルな料金で実施している業者はおすすめです。また、顧客とメーカーとの保守契約に掛かる料金がリーズナブルに設定されているほか、カウンター保守契約の特典もある業者は、利用価値が高くなります。その内、カウンター保守契約の特典として、全色トナー・故障部品の購入代金、技術者による修理対応に掛かる費用が無料に設定されている業者は、コスト面で多くのメリットを得ることが可能です。

そして、複合機・コピー機のリースを手掛ける業者を探す際には、在籍するスタッフの対応にも気を配りたいところです。中でも、顧客からの問い合わせや相談を受けた場合に、誠意を持って対応し、丁寧で分かりやすい回答やアドバイスをしてくれるところは、利用価値が高いと言えます。一括見積もりサイトには、実際に利用した方の口コミを掲載しているところもあります。そこから、スタッフの対応の良さなどを、実際に利用した方が感じた素直な意見を参考にするのもいいでしょう。

また、サービスの利用者を対象として、お得なキャンペーンを実施している業者もおすすめです。例えば、オフィスの新設や移転の際に役立つオフィス家具セットやビジネスフォンなど、カタログギフト商品をリーズナブルな価格で提供したりしているところも存在するので、チェックしてみることをおすすめします。その内、これらのオフィスで役立つ商品が、複合機を契約した方のみ現金の出費が一切なく実質0円で利用することができる業者もあります。こうした特典を受ければ、オフィスの新設や移転に際して、掛かる初期費用を低く抑えることが可能になります。

事前に手続きの基本的な流れを理解しておくことも大切

これから複合機・コピー機を導入しようという場面では、手続きの大まかな流れを把握しておくことも大切なファクターです。基本的な導入の手続きとしては、問い合わせや見積もりの依頼からはじまり、リースの予審・契約を経て、納品・設置工事を行う流れとなります。それらの手続きを行うにあたって、スムーズでスピーディーな対応をしてくれる業者は、利用価値が高くなります。導入までの手続きに掛かる日数が短くて済む業者なら、もろもろの事情によって時間的余裕の少ないビジネスパーソンも、安心して利用することが可能になります。

まず、業者スタッフに問い合わせや見積もりの依頼をすると、担当者が現在の状況をヒアリングして、一人ひとりの顧客に合った導入プランを提案してくれます。こちらのステップでは、急ぎの場合にその旨伝えると、即日の見積もりに対応してくれる業者もあるので、チェックしてみると良いでしょう。次に、導入する商品などを選定した後は、リースの予審を受けるステップへと進みます。その後、業者から審査に通過したという連絡を受けたら、契約と支払いの手続きに移ることとなります。こちらのステップでは、リースの審査が通りにくいと言われる新設法人や個人事業主においても、豊富な実績を積んで来ている業者を利用するのがおすすめの方法です。

そのようにして、契約の手続きが完了した後は、業者スタッフと納品の日程調整を行い、当日に設置工事を行ってもらう運びとなります。このステップでは、プリンターやスキャナーなどの設定も行ってくれる業者を利用すると、負担する手間暇が少なくて済みます。

■関連ページ
コピー機リースの詳細はトップページで

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る