コニカミノルタ複合機の特徴や種類|人気の秘密とは


コニカミノルタが複合機を販売していることに関して、あまりよく知らないという人も多いかもしれません。しかし、近年さまざまな理由によってコニカミノルタの複合機の注目度が高まっているのです。いったいどのような理由があるのでしょうか。ここでは、コニカミノルタの複合機が人気の理由について、さまざまな切り口から詳しくご紹介します。

【目次】
*コニカミノルタの複合機はリーズナブルでスタイリッシュ
*PS3互換性がありクリエイティブな業種に人気
*SOHO・個人事業主の需要増
*機種が豊富で自分好みの1台と出会える
*モバイル連携で作業効率アップ
*まとめ

コニカミノルタの優れたデザイン性
ファックスやスキャナー、コピーとプリント、これらの機器がすべてバラバラであればオフィス内のスペースをかなり利用することになります。しかし、複合機があれば1台に集約されているので、オフィスが狭くなることもなく快適です。そのため、大手企業や中小企業、個人事業主を問わず、複合機を利用する方が多くなっています。

国内にある複合機メーカーはさまざまです。中でも、デザインが美しくオフィスにスタイリッシュなイメージを与えてくれる機械のメーカーとして、コニカミノルタが人気。9年連続でグッドデザイン賞を受けている機器があるほどで、オフィスのイメージを崩すことなく設置ができるのです。

とくに設計事務所やデザイン事務所など、個性やセンスの良さ重視される企業においては、「オフィスをスタイリッシュに保ちたい」と考える傾向があります。スリムで美しくインテリアの邪魔にならないコニカミノルタの機器は、多くの事業主から支持されているのです。

デザイン以外でも「機能性」「プリントの美しさ」「スピード」などの評判が高く、業界でもトップクラスの低いランニングコストも注目されています。

その他の複合機メーカーと比較して、知名度は低めかもしれませんが、コニカミノルタというメーカーの機器は、近年高い注目を集めています。スタイリッシュな機器ということで、とくにクリエイティブな業種の事務所などで高い人気を博しているのです。また、それだけではなくクリエイティブな方々にとっては、PS3(PostScript3)の互換機能に注目しています。

デザインなどの仕事をされる業種の中には、一般的なOS以外のOSを利用されているケースが多い傾向です。PostScript互換性を持ったプリンターは、フォントの印字など小さいサイズでもしっかり制御してくれます。そのため、クリエイターたちが求める細かい部分の仕上がりに大きく差が出ます。これを活用するために、PS3互換があるプリンターが求められるのです。

コニカミノルタを含む複合器メーカーは、以前より複合機の値段をかなり安くしています。質の高い製品をできる限りコストダウンし、多くの企業などに利用してもらおうということで、企業努力によってコストダウンが行われているのです。これによって、SOHOなど自宅で事業展開されている方々や、個人事業主などもこうした機器を利用できるようになってきています。

個人事業主やSOHOの方々にとって、以前は複合機の金額も非常に高くとても手が届くものではありませんでした。しかし、現在は手が届くくらいの金額にコストダウンされている機器も多くなったため、利用しやすくなってきています。

個人事業主などは、一般的な企業と違い、事務所が狭かったり、自宅の一室を事務所として利用したりしていることも少なくありません。そのため、スキャナーやプリンター、コピー、さらにファックスを置くとなると、機器に占領されるような格好になってしまいます。しかし、複合機は1台に集約されており、狭い空間でも場所をとることなく利用できるのがメリットです。

スムーズな業務にもつながるため、利用される個人事業主なども増えています。個人でWebデザインを手掛けている方などは、発色や詳細な表現ができる機器が求められるでしょう。質が高く、リーズナブルなお値段の機器などが登場しているので、利用する方が多くなっています。

コニカミノルタが人気の理由の一つは、多種多様なラインナップを導入しているところです。複合機は、決して小さなものではなく、そのデザイン性で部屋の中の雰囲気も変わってしまいます。複合機を導入するにあたって、会社のスペースに溶け込むようなデザイン性にもしっかりこだわりたいと思っている人もいるかもしれません。

オプションも多数用意されており、自由にカスタマイズして導入できるのも人気一つです。そのほかにも、コニカミノルタのラインナップしている機種の中には、顧客の要望を反映したものもあります。既存ユーザーに、「ここはもっとこうしたほうがいい」といわれれば、それに合わせた商品開発を行っているのです。

そのため、使いやすい機種が多くあると人気。その他にも、大型液晶パネルを導入して、アニメーションで操作方法についてわかりやすく説明したものや、音声ガイド機能を搭載したことで初心者でも簡単に扱えるようになりました。

さらに、近年注目のエコにも注力しています。コニカミノルタの複合機の中には、節電モードの搭載されている機種もあります。コストカットを試みたいと思っている人にもおすすめです。

ビジネスシーンの中でもタブレットやスマホは、欠かすことのできないツールです。外出先でのスマホチェック、タブレットで仕事をしている光景などは、しばしば見られます。コニカミノルタでは、このようなモバイル端末との連携に強みを持っているのです。さらに、専用のアプリを無料で提供しており、端末に保存しているデータを出力して複合機を使って印刷することもできます。

つまり、パソコンを介さずにモバイル端末のデータを印刷することが可能です。外出先で急な変更が起きて、「再度プリントアウトしてほしい」という場合にも、スムーズな連携が期待できるでしょう。

その他にも、モバイル端末を使って何かをスキャンし、これをコニカミノルタの複合機に出力することで、他のモバイル端末と情報を共有することも可能です。その場にいないスタッフとも即座に情報共有できるでしょう。

さらに、コニカミノルタの機種の中には、端末上でパネル操作が実行できるものもあります。つまり、複合機を使用したい人が機械の目の前にいなくてもいいわけです。モバイル連携により、複合機を使った作業効率は飛躍的にアップしています。

複合機メーカーの中でコニカミノルタは、知名度という部分では若干落ちるところがあるかもしれません。コニカミノルタといわれると複合機よりも、光学レンズメーカーというイメージが強いでしょう。しかし、複合機のサービスについても、かなり充実しています。コストもリーズナブルであるため、手軽に導入したいと思っている企業にもおすすめです。

コニカミノルタの複合機は、スタイリッシュかつPS3の互換性があることから、クリエイティブな業種に人気となっています。さらに、コストが低く機種が豊富であることからSOHOや個人事業主の需要も高い傾向です。

複合機NAVIでは、コニカミノルタの複合機はもちろん、主要メーカーの複合機の取り扱いがございます。コニカミノルタの複合機と他メーカーの複合機の料金比較等も可能ですので、複合機の導入や入れ替えをご検討の方はぜひお気軽にご相談ください。

コニカミノルタの複合機の詳細はコチラ

複合機・コピー機のお問い合わせはコチラ

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス引越NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る