施工事例集 選ばれる理由 商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

コニカミノルタの複合機の特徴

コニカミノルタの複合機の特徴

様々な機種を導入して多様性のあるラインナップ


複合機の中でも高い人気を誇るメーカーとして、コニカミノルタがあります。コニカミノルタが支持を集めている理由の一つに、多種多様なラインナップを導入しているところでしょう。デザイン性にもこだわった機種もいろいろと出てきています。複合機は決して小さなものではなく、そのデザイン性で部屋の中の雰囲気も変わってしまうため、複合機を導入するにあたって、会社のスペースに溶け込むようなデザイン性にもしっかりこだわりたいと思っている人もいるでしょう。オプションについても多数用意されているため、自分の希望する物を付けてカスタマイズに近い感覚で導入できるのも人気の理由です。
そのほかにもコニカミノルタのラインナップされている機種の中には、お客さんの要望を反映したものもいくつかある点にも注目です。実際に使っている人に「ここはもっとこうしたほうがいい」と言われれば、それに合わせた商品開発を行っています。そのため、使いやすい機種が多くあり、それも評価を高めている理由の一つです。お客さんの立場に立ったサービスという部分は、他の部分でも反映されています。例えば大型液晶パネルを導入して、アニメーションで操作方法についてわかりやすく説明したものや音声ガイド機能も搭載されたことで初心者でも簡単に扱えるようになりました。
さらに、近年エコというものが一般レベルでも高い関心を集めています。そこでコニカミノルタの複合機の中には、節電モードの搭載されている機種もあります。そのため、電気料金をできるだけ節約してコストカットを試みたいと思っている人にもおすすめです。


モバイルと連携しているため用途も幅も広く


ビジネスシーンの中でもタブレットやスマホはもはや欠かすことのできないツールになっているでしょう。外出先で仕事をする際にスマホをチェックする、タブレットで何か操作している光景はしばしば見られますし、駆使している人も多いです。コニカミノルタの特徴として、このようなモバイル端末との連携に強みを持っている点も魅力です。
コニカミノルタでは専用のアプリを無料で提供しています。このアプリを端末にインストールすれば、端末に保存しているデータを出力して複合機を使って印刷することも可能です。つまりモバイル端末のデータをいったん会社のパソコンに情報を移し替える工程を省けるメリットがあります。外出先で急な変更が起きたとか、新しい資料を作成したためプリントアウトしてほしいという場合にスムーズな連携が期待できます。
その他にも、モバイル端末を使って何かをスキャンしたとします。これをコニカミノルタの複合機に出力することで、他のモバイル端末と情報を共有することも可能です。いちいち会社に戻り、スタッフで話し合いをして情報共有する手間を省けます。
さらに、複合機を操作する際には、本体の操作パネルを使用する必要があります。しかしコニカミノルタの機種の中には、端末上でパネル操作が実行できるものもあります。つまり複合機を使用したい人が機械の目の前にいなくてもいいわけです。
このようなモバイルとの連携システムが整備されているため、複合機を使った作業効率は従来のものと比較すると飛躍的にアップしていると言えます。そのため、モバイル端末を使うことの多い企業におすすめのメーカーです。

中古でもOK!メンテナンスに高い評判


複合機を導入するにあたって、何かトラブルがあった場合メーカーがきちんとサポートしてくれるのかどうか不安という人もいるでしょう。新しいものであればいいのですが、中古の機種になるとメンテナンスの対応についてはメーカーごとに若干異なるところがあります。中には「中古の機種に関してはすべて保守の対象外」としているところもあるほどです。しかしコニカミノルタの場合、中古の機種であっても保守契約を交わすことができます。もし中古の機種を導入して何か不具合が発生したとしても、連絡すればすぐにスタッフが駆けつけ問題点を解決してくれるのは魅力です。中古の機種は新品と比較するとコストも安いため導入したいけれどトラブルが起きたらどうしようと思っている人もいるでしょう。そのような人でも、コニカミノルタであればメンテナンスをすべてお任せできるので安心と言えます。ちなみに保守は日本全国どこでも対応してくれます。営業・サービス拠点は日本全国に実に137拠点もあります。これだけ日本全国広く散らばっていれば、どの地方の営業所であっても迅速な対応が期待できるでしょう。
複合機の中でもメジャーなメーカーがいくつかあります。そこと比較すると知名度という部分では若干落ちるところがあるかもしれません。コニカミノルタといわれると複合機というよりも光学レンズメーカーというイメージが強いでしょう。しかし複合機のサービスについても上で紹介したようにかなり充実しています。コストもリーズナブルであるため、手軽に導入したいと思っている企業があれば有力な選択肢の一つになるでしょう。

次の記事へ


複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!




トップへ戻る