キャノンなどの複合機を低価格で導入する方法


複合機の導入を考えている方のために

現代のビジネスシーンにおいて、キャノンなどの複合機は、企業のオフィスなどにも多く設置されているのを目にします。当然のことながら、複合機にも価格相場というものが存在するので、導入に先立って確認しておくことをおすすめします。最近では、インターネットを活用して、気軽に、便利に相場を調べることができるようになってきています。
ネット上で相場を調べるにあたっては、なるべく多くのウェブサイトを閲覧することによって、それだけ精度の高い情報を得ることが可能になります。相場を確認するためには、屋外に設置されている店舗を訪れ、店頭に並んでいる商品の値段をチェックするという方法もありますが、それに比べて、ネットを活用する場合、消費するエネルギーや時間が少なくて済むというメリットがあります。例えば、ネット上での情報検索は、必要な環境・機器さえあれば、時間や場所にかかわらず行うことが可能です。したがって、リアルショップの営業している日時・場所を事前に調べ、それに合わせて現地へ出向く必要はありません。
そのようにして、相場に関する情報を収集し、相場感覚が身につけば、損をすることなく、上手に買い物をすることができるというアドバンテージがあります。例えば、相場を上回る商品が販売されていたとしても、店員のセールストークや強引な営業、勧誘などに引っかかるリスクは低くなります。その反対に、相場よりも安いお買い得の商品が見つかった時に、買い時のチャンスを逃さずにアクションを起こすことができる可能性が高まります。

値段の違いが生じてくる要因などについて

キャノンなどのメーカーが製造している複合機の中でも、中古品の場合には、商品のコンディションによって価格に違いが生じてきます。その一方で、新品であれば、状態による価格差はないものの、機種や、搭載されている機能の充実度、製造された時期、メーカーなどの条件によって、値段は変わってきます。
これから商品を購入するにあたっては、ラインナップされている機器の種類をチェックし、一人ひとりの適性やニーズ、希望条件に合ったものを選択することが大切です。そのようにして、購入する機種を絞り込むことによって、価格の相場を調べやすくなるというメリットもあります。
次に、商品の製造された時期もチェックポイントです。こちらの条件では、新しければ新しいほど、高い値段設定がなされる傾向にあります。新しく登場した商品の場合、古いバージョンのモデルよりも豊富な機能が搭載されたり、使い勝手が良くなったりしていることが多いために、そのような価格差が生まれてくることとなります。複合機に限った話ではありませんが、商品の製造技術は日々進化しているため、先進的な機能を搭載した利便性の高い機器には、高い商品価値が見いだされる分だけ、販売価格も高くなるのが一般的です。
また、複合機は、コピーだけではなく、スキャナー、プリンター、ファクシミリなどの機能が搭載されています。そのため、単一の機能しか有さない機器と比較すると、相場は高くなるのが通常です。とは言うものの、複合機には、一台で複数の機能を果たし、さらに機器を設置するスペースも少なくて済むというメリットがあるので、その点を踏まえた上で購入する商品を比較・検討することがポイントになります。

コストを低く抑えるためには導入方法にも気を配ろう

価格面の条件に重きを置いて、キャノンなどの複合機を導入する場合、導入方法にも気を配ることが大切です。機器の導入方法には、購入やレンタル、リースなどの方法が存在しています。その中でも、リースは、購入よりも初期費用を低く抑えることを希望し、レンタルよりも長い使用期間を想定している方にもおすすめの導入方法と言えます。
リースの場合、一定の期間が経過するたびに、新しく登場したモデルと機器の入れ替えを検討することが可能になります。そのように、従来よりもスペックの高い機種を、気軽に利用することができるのもリースの魅力となっています。
また、先ほども述べたように、購入よりもイニシャルコストの負担が軽くなるため、機器の導入にあたって、銀行などの金融機関から融資を受けなくて済む可能性が高くなります。こちらは、新しい会社の立ち上げやオフィスの移転などに際して、何かと物入りになり、少しでも経費を節約したいと考えているビジネスパーソンにとっても魅力的なポイントと言えるでしょう。
次に、現金による購入と比較して、新たな機器を導入する際にかかる業務負担が軽くなるのも、リースのメリットです。現金購入の場合、減価償却や固定資産税の申告・納付、保険料支払いなどの手続きをする必要があります。その一方で、リースの場合、導入のための費用は会社の経費として処理することができ、社内の事務作業にかかる負担を軽減することが可能になります。

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

富士ゼロックス専門サイト オフィス・店舗まるごとNAVI オフィス引越しNAVI SPICA MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ パソコン修理NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る