キャノンなどの複合機やコピー機を導入するにあたって


複合機やコピー機を導入する際に理解しておきたいリース契約のメリットとは

これからキャノンなどの複合機やコピー機を導入する際には、リース契約のメリットについて理解を深めておくことも大切な事項です。例えば、信用力不足などの問題によって借り入れが困難な状況にある企業でも、リースの契約を結べば、リース会社が導入のための資金を肩代わりしてくれます。このように、コピー機の導入に際して借り入れをしなくて済むのはメリットと言えるでしょう。

また、複合機やコピー機を現金で購入した場合、導入した物件は会社の所有資産となり、減価償却や固定資産税の申告・納付、保険料支払いなどの手続きをすることが必要で、そのための事務負担が掛かってきます。その一方で、リースで導入をした場合は、利用料金は会社の経費として会計処理することが可能となり、その分だけ社内の事務負担を軽くすることができます。そして、複合機やコピー機の製造技術が革新するなどして、新しいモデルが提供されれば既存の機器を入れ替えたくなるものです。そのような場面においては、現金購入の場合、古い機器の処分や新しい機器の購入のために負担が掛かります。一方リースの場合には、比較的簡単な手続きで機器の入れ替えをすることが可能となり、導入した物件の陳腐化を防止することができます。

また、複合機やコピー機を購入するにあたって、資金を借り入れした場合、返済する際には金利水準の変動による影響を受けることとなります。一方、リースによる導入の場合、金利の変動によるリスクを負担しなくて済みます。そして、リースの契約を結ぶに際しても、審査を受けることが必要とされます。ただし、銀行からの借り入れと比較して、審査の手続きは簡単なものであるため、比較的容易に導入することができるのもリース契約のメリットです。

機器の導入にあたって生じるさまざまな問題の解決策

複合機やコピー機を導入する際には、キャノンなどどのメーカーの機器を選択するかという問題があります。そのような場面では、それぞれのメーカーのカタログを閲覧すれば、一つ一つの機器のスペックを確認し、比較や検討をすることができます。ただし、同じスペックの機器でも、メーカーによって色味の明るさや暗さなどには、違いがあるのが実情です。そのように、カタログでは見分けのつかない、各メーカーの色味の違いを把握するためには、プリントアウトした結果を比較・検討してみるという方法があります。複合機のリースを行う業者の中には、プリントアウトした見本を、無料で提供してくれるところもあるので、チェックしてみることをおすすめします。また、ショールームを訪れて、色味の違いをチェックするという選択肢もあります。

次に、リースの期間が残っている状態でも、現在の契約を組み直すことは可能になります。そのような場面では、契約を組み直す方法によって、コストを削減することもできます。安く契約する方法が知りたい場合、相談に乗ってくれる業者も存在するので、リース会社と契約する前に問い合わせてみるのも良いでしょう。

また、複合機やコピー機を設置する際に、パソコンの設定もしてくれる業者は、便利に使用することができます。パソコンの設定を業者に依頼する場合、設定する台数によって作業時間が変わって来るので、あらかじめ台数を確認し、担当者に伝えておきましょう。

リース契約を結ぶ場合の金銭的メリットなどをご紹介

キャノンなどのメーカーが提供する複合機やコピー機を現金で購入する場合、本体の購入費用や工事費などを負担しなければなりません。その一方で、リースの契約を結んで導入する場合、イニシャルコストが発生しないというアドバンテージがあります。また、使用しているパソコンがWindowsではなく、Macなので対応している複合機を探すのに苦労しているという人も見受けられます。複合機のネット通販を手掛ける業者の中には、Mac対応の機器を取り扱っているところもあるので、必要に応じてチェックしてみると良いでしょう。ただし、機種によって取り扱いの有無は違いがあるので、ヒアリングの際に問い合わせてみることをおすすめします。

そして、複合機やコピー機を導入するにあたって、実物を見てからでないとイメージが湧かないので不安だという人も存在します。そのような不安を解消するためには、メーカーのショールームを訪れ、展示されている機器を見学するのも良い方法です。業者によっては、事前に連絡すれば、メーカーショールームの予約手続きを行ってくれる場合もあります。

また、複合機やコピー機を導入するに先立って、出力見本を確認しておきたいという人も見受けられます。そのような場合、ショールームを訪れれば実際に出力することも可能です。サンプルデータを提出すれば、各メーカーの機器による出力見本を提供してくれる業者も存在します。

■関連ページ
キャノンの複合機一覧はこちら

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る