施工事例集 選ばれる理由 商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

オフィスに複合機を導入しよう

オフィスに複合機を導入しよう

複合機をオフィスに導入しよう



オフィスとは主に会社が所有する仕事をする空間のことで、オフィスの中にデスクやチェアーを設置し、社員がそこで仕事をしているというのが一般的です。特に事務の仕事をしている方やIT企業においては、パソコンの前で作業をする時間が多くなっています。これから起業を検討している方や、あるいは起業をしたばかりでオフィス内が整理整頓されておらず、まだ必要な機器の導入を行っていない方は、どういったものが必要かを考えて、これから導入をしていく必要があります。

必要な備品は会社によって様々ですが、オフィスの環境を整えることは、業務の効率を向上させていく上で重要なことです。例えば仕事をする上で定期的に社員が喉を潤すことができるようにウォーターサーバーを設置しているところもあります。また、印刷やコピー機の導入も必要な企業も多く存在しています。もしまだコピー機やスキャナーなどの準備ができていない方は、複合機の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

複合機とは主にコピー機、スキャナー、ファックスなどの機能が1つに集約された製品で、企業の多くは日常的に使用しています。たくさんの機能が集約されているので、一台あたりの価格は高いのではないかと疑問を持つ方も少なくありませんが、実際に購入をすると家庭用のコピー機などに比べて値段が圧倒的に高くなっています。そのため、まずはコピー機を購入して、徐々に会社が成長したら、複合機を導入しようと思っている人もいるでしょう。

しかし、もし会社において一般家庭で使用するようなコピー機で印刷をしていると、当然作業効率に影響を及ぼす可能性があります。一般的には、費用と性能は比例していることが多いので、印刷スピードなどが遅く、数多くの枚数の印刷をする時にはその分時間がかかると考えられます。機器を導入する際には、そういったことも考慮する必要があります。

複合機の導入方法としては、新品での購入、中古での購入、リース契約が挙げられます。基本的に新品での購入は多くの費用がかかるので現実的ではないという方でも、中古品であれば導入を考えるという方も少なくないでしょう。中古品は新品よりも値段が安くなっており、新品を購入する時よりも負担が軽くなる可能性があります。しかし、修理やメンテナンスのことも考えなくてはいけません。例えば定期的にインクの交換などが必要になりますし、中古なので故障リスクが新品のものよりも高くなる恐れがあります。リース契約をすれば初期コストを中古品を購入する時よりもさらに抑えることができるので、一定の利点を感じる人もいます。また、最低限のメンテナンスに関しては無料で行ってくれるところもあるので、リース契約をすれば、ニーズに合ったものを安く導入できる可能性があります。



オフィスに導入する複合機を選ぼう



新品や中古品を購入して導入する方も、リース契約で取り入れる方も、自社に適した複合機をオフィスに取り入れたいと考える人は多くいるでしょう。選ぶ時はまずそれぞれの製品の機能について、しっかりと調べた上で契約をするようにしてみてはいかがでしょうか。

複合機は従来の製品に比べて機能性が高くなっており、それぞれの製品で搭載されている機能も異なります。機能を確認しなければ導入後に後悔をする可能性もあるので、前もって確認をしてその機能を使う機会があるかどうか、欲しい機能がその製品に搭載されているのかを確認することが重要です。

例えばリース契約のサービスを提供してくれるリース会社では、スマホと連動できる機能が搭載されている製品を扱っています。その他にも他のメーカーに比べて起動の早さに特化した製品などもあります。電源をオンにした後に起動が遅ければその分待ち時間が長くなるので、印刷を早くしたい時などに、立ち上がりの早さを製品に求める方も少なくないでしょう。起動や機能性において反応が早い製品を選択すれば、急ぎの印刷でもストレスを感じること少なく印刷ができる可能性があります。

また、製品の中には見やすい画面を提供するために大画面の液晶モニターが搭載された製品も存在しています。大画面の液晶パネルであればタッチする時の操作性においても手間が少なく、使いやすいと感じられるようになります。このように製品により機能が違うので、自社にとってのメリットを確認してから選択することが大切です。



リース契約をしたい人へ



導入方法は複数あるので、新品や中古品を購入して所有する人もいますが、リース契約を選択したいと思う人もいます。リースサービスを提供する業者は複数あるので、どのようなサービスを提供しているのか、事前に調べることも必要です。

また、選ぶ時の基準の一つとして、お客様の声を参考にしてみてはいかがでしょうか。お客様の声とは、実際にリース契約を利用している方の意見や感想が投稿されたもので、複合機をオフィスに導入したい方の業者選びに参考にできる可能性があります。

もちろんそれだけに頼るのではなく、取り扱いをしている複合機の種類も確認しましょう。当然種類が豊富であればあるほど自社のオフィスに適している複合機を導入できる可能性が増えるので、ニーズに合ったものをオフィスに導入できるようになります。アフターサービスなどにもつながるので、リース会社の選択は重要なポイントです。

■関連ページ
コピーの詳細はトップページで

次の記事へ


複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!




トップへ戻る