できるだけ安く複合機を導入する時の代理店選びとは


複合機を扱う代理店を選ぶときのポイント

インターネット上には、各メーカーごとに複合機を扱っている代理店があります。この代理店に機器の導入を相談することでさまざまなメーカーの見積もりを一括で行なってくれますので、比較する時には大変便利です。また、メーカーといっても信頼度の高いメーカーの複合機を紹介してくれますので安心して導入することができます。複合機の代理店として扱う商品は、ほぼ他のところと同じように思うかもしれませんが、同じものでも代理店側が持つ専門的な知識や実績、そして信頼度も個々で異なります。販売台数が多ければ多いほど信頼度は高まりますし、代理店としての知名度もあがります。

複合機の導入は、大手の方が安い価格で手に入る場合もあります。その際のメンテナンスなどは機器のメーカーが行いますが、保守契約に加入することで、さまざまな物事を無料で受けることも可能となっており、さらに、部品の交換などもお金がかかることがありません。

また、メーカー側におけるメンテナンス専門のスタッフがサポートしてくれるので安心です。中には、自社でメンテナンスを行っているところもありますが、自社で行うと対応の質に問題がでてくることもあります。サポート品質を意識しているのであれば、メーカーの直サポートを受けるといいでしょう。

希望に合った機器を導入しよう

会社などに導入する複合機にはさまざまなメーカーの商品があるので、一括見積もりなどを依頼することで、明確に導入したいものがわかる場合があります。複合機には、さまざまな便利機能がたくさんついていますし、その機能を含めて価格の幅も大きく違ってきます。また、メーカーによっても呼び名について色々あります。

さまざまな機能がついている複合機は、導入することで個々に必要な機器を購入しなくても良い場合がありますが、一度故障してしまうとそれらの機能がすべて使えなくなってしまう場合があります。それに伴い、修理を依頼した場合、待ち時間がかかってしまうことも考えられます。メーカーによっては、複合機をはじめ様々な機器を扱っている業者があります。そのため、インターネットを介した代理店だと、より多くの種類の中から選ぶことができ、希望の商品を見つけやすくなります。見積もりに関しても、代理を受けている店舗が他社の商品と比較して導入ができるように、一括して見積もりを行なってくれるところもあります。

機器の導入が決まってからは、メーカー側が設置する形になります。設置に関しても、単に指定された場所に置いていくだけではなく、利用者側からの依頼があれば機器の内部設定まで行います。特にコピー機などでは、こうした内部設定を行ってもらうことですぐに仕事ができるようになりますので大変効率がよくなります。もちろん、使い方や注意点などの説明もしっかり行ないます。

メーカー専門であるからこそ、さまざまな機器の価格や機能などの把握もしっかりできていますので、メーカーからの信頼もあります。そのため、そのような業者に依頼することで、希望のもの導入できることが多くなります。会社に導入する機器は、しっかりポイントを押さえてから購入しましょう。

良い機器を選ぶには

複合機は、さまざまなメーカーから色々なタイプのものが売り出されていますが、機能的には大きな差はないことが多くなっています。しかし、コスト面で比べてみると、差はかなり出てくる場合もあります。リース料金をはじめとして、保守料金までリーズナブルな価格で提供しているメーカーもあります。正規品を代理として扱っている業者で比較してみると、その違いがわかるでしょう。

また、導入後のアフターサービスが行き届いているメーカーや、自社でメンテナンスを行っているところなど、導入後の扱い方や環境にも違いがでます。企業などで使う機器は、メーカーの正規品を扱う販売店の評価も参考にして導入を決めることも可能です。直属の販売店→「メーカー公認の正規一次代理店」では、それだけ多くの機器を目にしていることから、他社との比較も容易です。そのため、どのような商品が企業には合っているのかわかっていることも多くなっています。ですから、メーカーによっては、画質が非常に良く職種では、デザイナーやクリエイティブな仕事をしている人には向いているなどといったことが把握できます。

販売店は、実績も高くて信頼度も高いところで他社との機能や金額などを見比べることで、さまざまなメリットを考慮したものが導入できる場合があります。さらに、アフターサービスがしっかりしているメーカーやメンテナンスを行ってくれるところは、機器を導入した後にも安心して使うことができます。信用度が高ければ、安定しているメーカーなことも多いので、代理のお店で各メーカーの見積もりを一括で取り寄せてもらい、実際に比較してみると自社にはどのような機器があっているのかがわかることが多くなります。

前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!


テレワークのお悩み解決します

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

MEGA-NET クラウドPBXNAVI オフィス電話NAVI オフィス空間 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る