動画ページ かんたんリース審査 お客様の声 2017/07/04更新
S社様の声|KONICA MINOLTA bizhub C227 1台導入のご感想
S社様

担当者の方の対応がとても丁寧で信頼できました。価格も満足です…

有限会社プリント・イン様の声|Fuji Xerox DocuCentre-VI C2271 PFS 1台導入のご感想
有限会社プリント・イン様

ゼロックスの機種限定で探していましたが、複合機NAVIさんか…

K社様の声|Fuji Xerox DocuCentre-V C5585 1台導入のご感想
K社様

複合機NAVIをネットで見つけて連絡してみたら、営業担当さん…

施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ

商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介 スタッフブログ

富士ゼロックス専門サイト オフィス引越しNAVI ビジネスフォンNAVI MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ スマホdoc24

複合機に関わるOA機器について―モニター編③―

2017年4月28日


担当の高橋です。

複合機NAVIブログをご覧いただき誠にありがとうございます!

4月も終わりを迎え、ゴールデンウィークがやって参りましたね。

今年は9連休なんて長い休暇の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回で私のモニターに関する記事も終わりになります。

前回の記事でモニターのfpsについて知って頂けたかと思います。

https://www.copybiz.jp/blog/?p=278

https://www.copybiz.jp/blog/?p=310


では次に、モニターの応答速度について書いていきたいと思います。

【応答速度】

応答速度は画面の色が『黒→白→黒』と変化するときにかかる時間のことです。

単位には「ms」(ミリ秒、1msは1秒の1000分の1秒)が使われ、応答速度が「10ms」のモニターは、画面の色が「黒→白→黒」と変化するときに10msの時間がかかるということです。

応答速度が高速なモニターは画面の切り替わりが速いものや高速で描写を動かす時に活躍します。

逆に応答速度が低速だと、画面の「色」の切り替わりが遅いため、画面上で動く描写を表示させる際に、描写に残像感やぼんやり感を出してしまいます。

上(高速)・下(低速)

 

 

左(低速)・右(高速)

 

 

 

簡単にまとめると応答速度が高速だと綺麗に映るという事です。

fpsとは違い、msという値は低ければ低いほど優秀ということになります。

しかしここで注意する点があります。

現在の日本で色が黒と白だけの映像ってありますでしょうか?

さすがに今の時代他の色がついているのではないでしょうか。

実をいうとモニターの反応速度は黒から白、白から黒への移動速度が一番速くなっています。

イメージでいうと【黒・・灰色・・・・・・・・灰色・・】このような感じに色が並んでいます。

極端な話、白から黒や黒から白は、最小から最大、最大から最小なので、途中にある色を一気に飛ばして移動が可能です。

よく例えられるのが、スピーカーのボリュームが0~100まであるとして、ボリュームのつまみで音量を調節するとします。

0から100に関しては思いっきりつまみを回せばいいので早いですが、34でスタートして68で止める作業になるとどうでしょうか。

68付近で止まる為にスピードを落とさなくてはなりません。

モニターもそれと同様に、色の変化の速度が落ちてしまいます。

ですが、よく市場で販売されているモニターはこのことを考慮せず、応答速度○ms!!などの表記があります。

その表記はあまり正しい表記ではありません。

重要なのは黒→白ではなく、中間色→中間色となります。

黒→白が10ms中間色→中間色が実は数倍のmsかかる商品もあります。

【モニターを購入する際の表記で、注目するべき項目】

オーバードライブ搭載
中間階調の応答速度
Gray to Gray

この3点の内、どれか一つでも表記があるかどうかを確認して下さい。

応答速度が明記され、さらに数字も小さければ小さければいい製品となっていきます。

例:「中間階調の応答速度5ms」「Gray to Gray 1ms」など

【モニターの選び方まとめ】

①モニターを選ぶときは、Hzの値に注目して選ぶ!

②「オーバードライブ搭載」「中間階調の応答速度」「Gray to Gray」の表記があり、数値は低いものを選ぶ!

次回は一旦複合機関連の話題に戻りたいと思います。

無料のご相談窓口0120-223-290(平日9:00~19:00受付)もしくはcopy@mega.co.jp(24時間受付)のメールアドレスがございますのでご連絡ください!


前のコラム   コラム一覧へ戻る   次のコラム




複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!




トップへ戻る /var/www/vhosts/copybiz.jp/httpdocs/blog