今顔認証がすごい!世界の最新技術をご紹介します。

2017年9月1日


担当の高橋です。

複合機NAVIブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

処暑を過ぎて、ようやく寝つきやすい夜を迎えることができるようになりましたが、皆さまお盆はいかがお過ごしでしたか。

私は友人のクルーザーで海ほたると横浜付近をクルージングしてきました。




8月は天気の悪い日が多く、あまり夏を感じられずに終わってしまったのが残念です。

さて、本日はタイトルにある通り、複合機にも搭載されている顔認証について記載します。

人検知カメラ・顔認識カメラ

先日ゼロックスを導入して頂いたお客様からこんな声を頂きました。
[speech_bubble type=”drop” subtype=”L1″ icon=”1.jpg” name=””] 顔認証が便利ですごい使いやすい!そして精度がすごい! [/speech_bubble]
とても満足して頂いていたので、私も嬉しかったです。

複合機の顔認証はとても便利で、人検知カメラ・顔認識カメラの2つを備えて、さらに精度高くユーザーを検知できるようになりました。



実は今、この人検知カメラ・顔認識カメラが様々な場所で使われています。

  • ・コンサート会場での本人確認
  • ・駐車場入り口で車を認識、出車時判別し自動精算
  • ・年齢認証

  • 上記は日本でもよく見るかと思います。
    ですが、調べてみると世界ではもっとすごいことになっていました。

    Amazon、「自撮り認証」で支払い!

    狙いは、ユーザーがより安全にオンラインショップで買い物をできるようにするために、パスワードの入力ではなくユーザーの顔で認証を行うというもの。
    アカウントのパスワードは、あまり簡単なものだとセキュリティ面で問題があり、難しくすると今度は覚えるのが大変です。
    そして、自分の使用している端末を盗まれたりパスワード自体を盗まれたりといった危険性もあるため、Amazonは自撮り認証の導入を検討している、ということのようです。

    周囲をスキャンし犯人を逮捕!

    パトロールするだけで半径60メートル内にいる犯罪容疑者の見つけ出すという、SF映画を現実化したような顔認識システム搭載パトカーが中国で開発されました。

    顔認証をパスポートの代わりに!

    オーストラリアでは国を挙げて、「90%の旅客がパスポートを出すことなく顔認証と指紋スキャンによって入国できる体制」を2020年に整えることを目指しています。

    上記以外にもたくさんの顔認証を利用したサービスがありました。
    今後はさらにもっといろいろな技術が増えていきますが、便利になっていく反面、どこにいっても監視されている気分になってしまうと感じてしまうかもしれません。

    複合機のオプション

    最新技術ということで顔認証を紹介させて頂きましたが、複合機にもまだまだいろんなオプションがあります。

    ・寒い地域での露結防止・内部の温度を上げるためのヒーター
    ・空気清浄機を装備
    ・課金用ベンダーキット
    ・地震対策キット


    まだまだたくさんありますが、お客様がもし『こういう機能ってあるのかな?』と思うことが意外とあったりします。

    お問合せ

    無料のご相談窓口0120-223-290(平日9:00~19:00受付)もしくはcopy@mega.co.jp(24時間受付)のメールアドレスがございます!
    WEBからのお問合せフォームはこちらです。
    複合機NAVIは無料相談、料金シミュレーションも毎日承っております。
    小さなことでも気になることがございましたらどしどしお問合せください!
    今後もたくさんの情報を発信していきますので宜しくお願い致します!



    複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

    お客様満足度アンケート

    お客様の声
    施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
    商品一覧 人気ランキング サービスに関して
    ご導入の流れ よくあるご質問

    特別メニュー
    複合機用語集 スタッフ紹介

    富士ゼロックス専門サイト オフィス・店舗まるごとNAVI オフィス引越しNAVI SPICA MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ パソコン修理NAVI 動画ページ かんたんリース審査
    トップへ戻る