人は環境に適応してしまう

2017年7月21日


担当の高橋です。

複合機NAVIブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

突然ですが、人は普段の生活でまわりからどれほどの影響を受けているのでしょうか。

よく様々な書物で記述されていますが、環境が人を作るといわれています。

人は自分の周囲約5人からの影響を大きく受け、考えや行動、価値観が似てくるそうです。

そして類は友を呼ぶとよくいいますが、これらには2種類のパターンに分類されます。

①実際に似た思考の者同士が引かれあい集まるパターン
②しばらく一緒にいるうちに、思考が似てくるパターン

①はまだいいてですが、②はかなり危険なパターンです。

例えば会社でいうと、10人の内9人が『楽をして稼ぎたい』という考えを持っていると、残りの1人も同じ考えになってしまうそうです。

多数が少数を飲み込んでしまい、似た者同士が周りに集まったという結果になってしまいます。

また周囲の環境からの影響というのは単に考え方だけでなく、行動にも影響を与え次々と伝染していくそうです。

やる気のない人たちが集まれば自然とやる気もなくなりますし、効率の悪い方法を9人がとっていれば、残りの1人も効率の悪い方法をとってしまいます。

そしてその逆もですが、環境がかわりやる気のある人たちが周りにいるとやる気が上がり、9人が効率の良い行動をとっていれば残りの1人も効率の良い行動をとり始めるそうです。

そしてそこに居続けると、たとえその中で異常な状況や環境があったとしても気づくことはできません。

その異常がそこでは常識になっているからです。

そして自分もその異常の中に入ってしまっている為、何かがあってもそれが普通だと感じてしまいます。

普段何気なく自分が思っている普通はその環境内で普通でしょうか。

異常でしょうか。

環境外ではどうなんでしょうか。

自分の行動や考え方を第3者の視点で客観的に見ることができなければ、ずっとその環境内での常識にとらわれ続けてしまうのかもしれません。

例えば複合機選びについても同じです。

周りからの影響でこのメーカーのこの複合機がいい機械なんだと決めつけてしまうと、用途に合わない使い方をしてしまう可能性もあります。

弊社では全メーカーを扱っておりますので、1つのメーカーだけに視点を合わせず、客観的に複合機全体を見通すことが可能です。

様々な情報が知りたいという方は無料のご相談窓口0120-223-290(平日9:00~19:00受付)もしくはcopy@mega.co.jp(24時間受付)のメールアドレスがございますのでお気軽にご連絡ください!



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

富士ゼロックス専門サイト オフィス・店舗まるごとNAVI オフィス引越しNAVI SPICA MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ パソコン修理NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る