最新!名刺管理術

2017年6月30日


担当の吉田です。

6月ももう終わり、2017年も折り返しですね!
皆様どんな上半期でしたか?

私は“お酒にのまれない”という目標を立ててスタートした2017年、
既に2度ほどのまれてしましました。
下半期はのまれないよう頑張りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

さて、今回のテーマは名刺の管理方法について。

“使いたい名刺がなかなか見つからない!”そんな経験はありませんか?

Sansanの調査によると、名刺を探すために一人当たり一週間では平均24分、
なんと一年間では平均20.5時間もの時間が費やされているのだとか。

もらった名刺は処分しづらいと考える人が多く、
名刺を出会いの象徴として捉え大切に扱う日本人特有の気持ちがうかがえますね。

 

名刺の管理方法といえば、

クリアホルダー


 

 

 

 

 

 

回転式ホルダー

 

 

 

 

 


を想像される方が多いのではないでしょうか?


もらった名刺を整理する手間、探すのに時間がかかる等の課題から登場したのが、
デジタル名刺管理商品。

 

スキャナーと名刺ボックス一体型


 

 

 

 

 

 

 

デジカメタイプ

 

 

 

 

 

 

デジタル版回転式ホルダー

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど、文房具メーカーから多く登場しました。


しかし、ここからさらに名刺管理術は進化しています…!

今注目されているのが、 クラウド名刺管理サービス です。

名刺管理の7つの課題とその解決方法がこちら。

なんと複合機で名刺を一気にスキャンすることが可能なんです。
スマートフォンにアプリを入れ、カメラで撮影して取り込む方法もあります。

名刺をアップロードするだけで自動的にデジタル化が行われますが、
さらに登録された文字の修正に手間をかけたくない場合は
専任のオペレーターに依頼することもできるため、あまり不便さを感じることはないでしょう。

 

今回動画でご紹介したようなツールを使って、
名刺は“個人で管理するもの”から“会社全体で管理・共有するもの”に変化しつつあります。

 

名刺は大切な会社の財産であり、
新たなビジネスチャンスにつながる可能性を秘めていることがうかがえますね!

 

 

複合機のことはもちろん、社内の業務見直し・効率化のお悩み、なんでも複合機NAVIにご相談ください!

ご相談窓口 0120-223-290(平日9:00~19:00受付)
メール copy@mega.co.jp(24時間受付)



複合機・コピー機に関するお問い合わせ・お見積りはこちら!

お客様満足度アンケート

お客様の声
施工事例集 選ばれる理由 スタッフブログ
商品一覧 人気ランキング サービスに関して
ご導入の流れ よくあるご質問

特別メニュー
複合機用語集 スタッフ紹介

富士ゼロックス専門サイト オフィス・店舗まるごとNAVI オフィス引越しNAVI スマホでビジネスホンNAVI MEGA-NET LED照明NAVI MEGAエネ パソコン修理NAVI 動画ページ かんたんリース審査
トップへ戻る